婚活コラム

第 24回 自分のクセを知っていますか?

 
 人見知りで初めての場所や人に慣れるのが遅くて、自分から話しかけるのはもちろん会話が続かなくて困っている……そんな事をよく見聞きします。
人見知りも様々で、たくさんの人の輪に入るのが苦手な場合もあれば、一対一で極度に緊張する方もいらっしゃいます。
ご自分にどんなコミュニケーションのクセがあるかを知っていますか?

 日頃から自分と相手の心地良い距離がどのくらいかや、視線を合わせる時間などを意識してみると、初対面の人と合うかどうかが分かったりするものです。
意外と意識されないのが、立つのと座るのとでどちらの方がリラックスできるか。立ったまま話す方が会話が進む人もいれば、ゆったり座る方が相手を受け入れられやすい人もいらっしゃいます。

 自分のクセを知っていて、更に相手の仕草を観察してクセを読み取れるようになれば、人見知りも緩和されるかもしれません。
婚活パーティーで立食形式が向くのか、少人数のグループセッション形式が合うのかなど、自分のクセから選ぶのも出会えるチャンスを掴みやすくお勧めです。

占者(四柱推命) 山紫


前へ<  目次へ行く  >次へ

井上山紫(さんし) ~筆者ホームページ~

http://hikidashi-sanshi.com/


かねてからご紹介頂くに当たり、資料的なものはないかと言ってもらっていたのですが、何もなく。この度ようやくホームページを開設いたしました。
これに伴い、井上山紫と改めました。

ひきだし亭 山紫」で検索すると出てきます。
URLはこちらです→ http://hikidashi-sanshi.com/

占いセッションのお申し込みも、ホームページからできる様になったので、ご利用くださいね。
http://hikidashi-sanshi.com/menu/

ブログは少し前から、ほぼ毎日更新しています。たまに読んで頂けると嬉しいですが、更新されたか確かめるのがご面倒と思われましたら、 メールアドレスをご登録して頂けるとメールにてお知らせすることもできます。

そしてまだ企画中ですが、メールマガジンにてイベントやご購読者限定のお知らせをお届けする予定です。忘れた頃にくる程度の配信回数になるかと思います。
http://hikidashi-sanshi.com/entry/



サブコンテンツ

このページの先頭へ